2018 東京国立博物館「トーハクキッズデー」日記

2018 東京国立博物館トーハクキッズデー

毎年参加させて頂いております、東京国立博物館「トーハクキッズデー」今年も参加させて頂きました!

ちょうど子供達は夏休みのこの時期、普段はなかなか訪れる機会の少ない博物館に来てもらおうと、東京国立博物館では「キッズデー」と題し、子供向けのイベントが目白押しです!

そのイベントの一つとして、サクラトーンが「日本の楽器コンサート」を担当させて頂いております。

いつも幼稚園、保育園のイベントで、教室やホールでのコンサートが多いサクラトーンですが、この日は屋外!

今年の猛烈な暑さの中ですので心配ではありましたが、玄関の天井の下と言う事もあって日差しは避けられ、風も通り抜けてくれてなんとか無事に公演する事が出来ました。ホッ。

コンサート

とは言え今年の猛暑、観てくれている子供達も大変だったと思いますが、最後まで夢中で観ていてくれて本当に嬉しかったです。

和太鼓体験

和太鼓体験もみんな夢中でやってくれていました。会場いっぱいに太鼓が響き、暑さに負けない元気な姿を見せてくれました!

子供達の熱気、感じて頂けましたか??

太鼓

幼稚園コンサートではあまり見かけない浴衣を衣装に揃えました♪

三味線

僕はこの夏、ちょっと太りました(笑)
ダイエット頑張ります。

尺八

尺八の松本宏平さん・・・あ、すみませんペットボトル吹いている写真でしたね(笑)

例年通り午前、午後と2回公演でしたが、この暑さにも関わらず2回共に参加してくれたお友達もいて、最後には「楽しかった〜!」と、わざわざ私たちに伝えに来てくれました。

子供達の夢中な姿や笑顔を見ていると、和楽器の持っている素晴らしさや楽しさをもっともっと多くの子供達に届けたいなと言う思いが溢れて来ます。

これからもサクラトーン、いろいろな場所で子供達に出会える様に企画致しますので、
みなさまにお会いできる日を楽しみにしています!