幼稚園・保育園のイベントにおすすめ!和楽器コンサート

和楽器体験

幼稚園・保育園のイベントの1つとして、私たちサクラトーンが開催している「和楽器コンサート」。和太鼓・津軽三味線・尺八などの日本の音色を、全国の子供たちに届けたいという想いで、活動しています。早速、サクラトーンの和楽器コンサートについて、詳しくご紹介していきますね。

サクラトーンの和楽器コンサートって?

和楽器はなんだか難しそうだな・・・と思ってしまうのも、仕方のないこと。ピアノやタンバリンなどの楽器と違って、和太鼓・津軽三味線・尺八は目にしたことがない子供たちも多いでしょう。でも、サクラトーンの和楽器コンサートは、和楽器と子供たちとの距離をグンと縮めてくれますよ。

伝統的な曲目は控えめにして、「聞いたことがある!」というアニメソングやおなじみの曲で、子供たちが盛り上がることは間違いありません。幼稚園の歌を伴奏して、ピアノとは違う音色に、子供たちもびっくり♪子供~大人まで、和楽器の音に触れる、音に楽しむ機会をサクラトーンから、みなさんに!

和楽器コンサートのここがオススメ

幼稚園や保育園のイベントで、大人気!サクラトーンの和楽器コンサートのおすすめポイントを、まとめてみました。
1.おなじみの園歌に和楽器の音色をプラス
幼稚園・保育園で子供たちが歌っている園歌にも、和楽器の音色をプラスして、親しみやすさの中にも新鮮さを演出していきます。
幼稚園の先生も、ピアノで一緒に参加していただきます。
2.親しみやすい楽曲をチョイス
普段、なかなか音色を聞くことができない和楽器。もしかしたら、難しさを感じてしまうお子さまもいるかもしれません。だからこそ、サクラトーンの和楽器コンサートにお任せあれ♪ジブリやアニメソングなどの親しみやすい楽曲で、子供~大人まで一緒に楽しめることは間違いなし!ジブリ映画「となりのトトロ」の中で使われる曲は、子供たちに大人気です。幼稚園・保育園のイベントに、ぜひ和楽器コンサートをどうぞ。
3.参加型のコンサート
サクラトーンの和楽器コンサートは、ただ聞くだけではなく、子供たちも一緒に楽しめる体験型プログラムも準備しています。子供用の小さな和太鼓をご準備しておりますので、コンサート終了後には叩いてくださいね。和楽器を見る、音色を聞く、そして触れることができるのが、サクラトーンの和楽器コンサートです。

おわりに

これが、私たちサクラトーンが開催する「和楽器コンサート」の魅力です。コンサートを通して、あまり親しみのなかった和楽器が、子供たちにとってより身近なアイテムになることでしょう。幼稚園・保育園のイベントを、何にしたら良いのか迷われているのなら、ぜひ!サクラトーンの和楽器コンサートは、いかがでしょうか?